SSブログ

山中知佳 皮膚科医 光と影・・・ [ニュース速報]

山中知佳 皮膚科医


山中知佳さんってご存知ですよね?山中伸弥教授の奥さんで、皮膚科医だそうです。
ノーベル賞の立役者と言えば、皮膚科医の仕事をしながら支えた山中知佳さんでしょう。


印象的なのは記者会見で旦那さんを見ている奥さんの表情ですよね!
凄い笑顔で凄い愛のある家庭だなと思い見てました^^


山中知佳さんは大阪の方の医院で働いてるそうですね。
HPに名前が載ってるので凄い方なんじゃないかと思います。


山中伸弥さんもお医者さんだったんですけど、手術がどうも苦手だったそうで・・・
他の医師の方に、邪魔だと罵られたとか・・・^^:


ニュースで言ってたので間違いないと思います・・・
そこで 山中伸弥さんはなら研究に没頭しようと思ったそうで


そこから初めてiPS細胞の研究に没頭したそうですね。
経歴がまず凄いです。カリフォルニア大学サンフランシスコ校の研究員ですから!


中学時代からお二人は顔見知りでなんの運命か
大学まで一緒になったそうですよ~!


現在は2人の娘さんがいらっしゃるんですが、
二人とも医学部に入ってるそうで凄い家庭ですよね・・・


ノーベル賞の父と山中知佳さんは皮膚科医ですからね~
お子さんも後の世に名前を残す人になるかもしれませんね♪


研究にはもちろん莫大なお金が掛かるので
マラソンに参加して援助金を募集したりしてましたね。


その裏で支え続けたのが奥さんの山中知佳さんです。
普通の主婦ではなく皮膚科医の仕事をしながら支え続けたそうですね。


同じ医者として皮膚科医ですけども、気持が分かってたんではないでしょうか。
そんな研究で遂に今回のIPS細胞を作り出すことに成功し世界的に有名になりましたね。


歴史に名を残す旦那さんやお父さんを持つ気持ってどんなんでしょうか^^
誇りでしょうねー娘さんなんて医学部なんですから鼻が高いでしょうね!


アジアでも日本がダントツにノーベル賞受賞が多いですけど
お隣韓国さんも今回の受賞におめでとうといったとか。


韓国は残念な事にまだ受賞した経験がないので羨ましいでしょうね。
アジアの鏡ですよ~!山中伸弥さんは!


これからも素晴らしい研究を続けて、素晴らしい結果を出して行ってくださいね^^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。